Green, Green Grass of Home (思い出のグリーングラス)

       
「Green Green Grass of Home」  は アメリカ版の さとうきび畑の歌だ。

「Green Green Grass of Home」  は ふるさとの歌
「さとうきび畑」         は ふるさとの歌


「Green, Green Grass of Home」 は

  ♪ It's good to touch the green green grass of home.

というフレーズが 何回も出てくる。


さとうきび畑 は

  ♪ ざわわ ざわわ ざわわ
  ♪ 広いさとうきび畑は
  ♪ ざわわ ざわわ ざわわ
  ♪ 風が通りぬけるだけ

というフレーズが 何回も出てくる。


ともに 美しい みどりの 景色 情景 の 浮かぶ歌

ふるさとの  緑の草原
風にざわめく さとうきび畑

を 歌った歌。

そして 歌が進むにつれて 本当の意味がわかってくる 歌。


死刑執行前の 囚人

鉄の雨に撃たれて死んだ お父さん


「Green Green Grass of Home」 は 色々な歌手が歌い。
色々な バージョンの歌詞がある。

日本語の歌詞も 色々なバージョンがある。
色々な人が歌っている。

色々な解釈のある この歌を 英語のできない私が
歌から 感じ取った メッセージと
様々な和訳 解説 などを もとに 文章を書いてみた。


久しぶりに 懐かしい ふるさとを おとづれた 私
お父さん お母さん 
そして 愛くるしい 金色の髪が ふさふさと美しい
チェリーのような真っ赤な唇のメアリーさん。
懐かしい友人が 汽車から降りた 私を迎えてくれた。


そんな ふるさとに 戻れなかった人の歌

そんな 悲しい景色のみえる歌
そんな 悲しい情景のうかぶ歌


死刑執行前の 囚人が 心に浮かべた

 「懐かしい ふるさとの 緑の草原 と やさしい人々」


実は 。。。。。

戦場で 兵士が いまわのきわ に 心に浮かべた 。 心に浮かんだ 。

 「懐かしい ふるさとの 緑の草原 と やさしい人々」

の 歌だ。




Green Green Grass of Home」    は ふるさとの歌
「さとうきび畑」           は ふるさとの歌 





だから 私にとっては ともに 反戦の歌 なんだ。

世界で 最高の反戦の歌 の ひとつ なんだ。 なのだ。











P5160422.jpg









追記 6月12日

この文章は かなり前に書いた文章
この歌が 聴きたくなったので 掲載することにしました。 










※ 関連リンク

       平成の ええじゃないか いいじゃないか??
                      (2014年1月3日投稿)

       悲劇は 突き詰めると 喜劇になる。
                      (2014年1月7日投稿)





















[ 2014/06/12 02:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)