「災後の妻」(さいごのつま)

   
とある テレビ番組を見て 思う


「災後の妻」 (さいごのつま)


「最後の妻」 では ない

「最期の妻」 でも ない

もちろん 「十五の妻」 でも ない 


3点11の 「災後の妻」 の ことだ

妻は 何日も 夫の 安否が確認できなかった

心配だっただろう つらかっただろう


夫も 何日も 妻や子供の 安否が確認できなかった

心配だっただろう つらかっただろう


きっと 生きている だろう

生きていて 欲しい



職務のために どこかで がんばっていて 欲しい 夫 


職務が 優先順位だと お互いに わかっていた 

妻も 夫も 耐えたのだろう きっと


子供も わかっていたのだろう


子供は お父さんのことを 何も聞かずに 耐えた



数日後 無事に再会 できたんだ


よかったね 涙を流さずに すんだんだ



息子が ぽつり


「お父さんは 僕たちを 助けに来てくれないんだね」


それを 息子から聞いた時の お父さんの 気持ちを 察すると

言葉にならない




私は

「災後の妻」 が 「十五の妻」 に なる日が

訪れないことを 願うばかりだ


「イチオクソウカツヤクシャカイ」 は

「コッカソウドウインシャカイ」 の ことか



「括約筋」 は 目立たぬところで ひっそりと

大切なところで その役割を果たしている 活躍している



私は 何でも クレヨン晋ちゃん が 嫌いだ

私は あなたに 活躍することを 期待されたくない

私は あなたに 活躍することを 強要されたくない



法律も 建前も

時が経つにつれて

どんどん 解釈が 変容していく

どんどん 言い訳が 変容していく

そんなの いいわけない よね


あの 1925年の 恥暗異字砲が 歴史の いい教訓だ 。。




BGMは あんな時代が 二度と訪れないことを

願って この歌に します



25208.jpg



こんな 清らかな歌声の人に こんな歌を 歌わせる 時代

あんな時代が 訪れては いけない よね







追記

今日も たくさん誤字脱字 が あります

間違い探し です

さあ いくつあるでしょう


私たちは 不断の努力で

背異字の 間違い探しを 続けなければ いけない











 








































       
[ 2015/11/30 02:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)