あの人を偲んで その26  あの人の 歩んだ街道 = 道 未知 路 満知 美智

       
P9270148.jpg





あの人が 大切にしてきた歌
幼い頃から あの人が 大切にしていた歌



あの人が 大切にしてきた 
あの人にとって 特別な 想い 思い のある 二つの歌



  『出世街道』  と   『人生街道』



二つとも 「街道」 の 歌だ 唄だ



あの人は いつも 「街道」 を 歩き続けた人 歩き続けてきた人



あの人が 暮らした 「街 町 待ち 間地 真知 万知 真智」


その街の 景色 
その街の 光景(後景) が 見える唄



あの人の 歩んだ街道 = 道 路 未知 満知 美智



この唄は あの人が 人生の街道を 歩む に あたって の 



  あの人に とっての 『決意の唄』 だ
 



  あの人が 自分に 『言い聞かせてきた唄』 だ
 




   ♪ やるぞみておれ 口には出さず
   ♪ 腹におさめた 一途な夢を
   ♪ 曲げてなるかよ くじけちゃならぬ
   ♪ どうせ この世は 一ぽんどっこ



   ♪ どんと当たって
   ♪ ぱっと散るかくご
   ♪ 出来ているのさ 何時だって







PA180005.jpg









ある人が 大切に 温め続けてきた 貴重な音源

ある人は その 大切にしてきた音源 を 意を決して 発信して 下さった

ある人の そのプライベート ? 音源の中に



この 「人生街道」 という唄が あった




その音源の中で

あの人は この唄は 


  大事にとってある 私の思い出の唄

  もう 15年ぐらい 歌っていない




と 言っていた



あの人が 大切に 心の奥に 仕舞ってきた唄


本当に 大切な唄は そう簡単に 口ずさめるもの ではない


何回も 練習して 歌うもの でも ない



その 『時』 

その 『大切なとき』 に 『一回限り』  


思いを 想いを こころを 込めて 
気持ちを 高めて 気持ちを 込めて 


一回限り 一回だけ 歌うものである



15年にわたり 蓄えられた 思い 想い を 込めて

あの人が ギター1本だけの 弾き語りで 歌った 「人生街道」



限りなく あの人の プライベートの唄 ? に 近い プライベートモードの唄


その唄に 
その歌声に 

言葉を 失った
言葉に ならなかった


聴いては いけない 唄を 聴いてしまった ように 思えた
聴いては いけなかった 唄を 聴いてしまった ように 思えた



  「障子は 決して 開けないでね」


と 言われていたのに


私は 怖さを忘れ 
会いたさ 見たさに 負けて 障子を 開けてしまった


私は そんな 取り返しの つかない 過ちを 犯した 


そんな あの人への 申し訳ない 気持ち
そんな 自分への 後悔の 気持ち
 





あの人は 鶴 に なって 空に 舞って いってしまった 。。。。。

   









IMG_0199.jpg







悲しくて 悲しくて とても やりきれない

この 燃えたぎる 苦しさを

だれに つげたら いいんだろう 。。。。。。












追記


あの人が ずーっと 大切に こころの奥に 仕舞って 


  いた 「人生街道」 
  きた 「人生街道」


ある人は あの人が 唄った 「人生街道」 を 長い年月にわたり

大切にして 温め続けて きた 暖め続けて いた 


そんな 貴重な 唄を 

軽々しく 私が 勝手に BGMに 使うなんて 過ちは 繰り返したくない ので 

BGMは 違う歌に しました




なぜ この歌を BGMに したのかは


あの人の 唄った 「人生街道」 は


私にとっては  

一夜(ひとよ = 人譽) だけの エンジェル
夜明け とともに どこかに 飛んでいって行ってしまった 「天使」



そして

ある人の うらのブログ ? いや おもてのブログ ? に 出てくる

ポニーテールの ある人 とも ダブったからかな 。。。。。



月夜の 川に かかる 
人生の 街道 = 道 路 未知 満知 美智








あの人と ある人と ある人に ありがとう











どうでもいい ? 追記


このBGMの ドラマには 

あの人の 子供時代の本名 と 

さらに

有名になってからの芸名 と

同じ名前の役の 人物が いた


この歌の 歌詞が いいんだ

歌詞に こだわりを 持つ あの人

いつも 歌詞を 大切にして 歌っていた 歌ってきた あの人


この 外国の人 ? が作曲した この歌

あの人は きっと この歌  すきだと思うな


あの人の 歌う この歌 聴いてみたいな


空の上から 歌ってくれないかな 。。。。。。


どんな風に 歌うのかなぁ 。。。


きっと 「北国流れ旅」 や 「旅路」 の ような 感じで 歌うのかな 。。。。。。



「北国流れ旅」 と 「旅路」 については 語り出すと 止まらなくなりそうなので

また いつか 。。























































    














































































































[ 2015/12/09 23:00 ] あの人を偲んで | TB(-) | CM(-)