恥ずかしさって 何色

     
「恥ずかしさって何色?」

って ある人に 聞かれちゃったから

私は 考えてみた



蝋梅



あの人の 鋭い視線で 見つめられたとき

私の心に咲く 花は 「狼狽」 です


また 字 間違ってる

その 「狼狽」 ではなく 春先に咲く あの 黄色い 梅の花

あの花は 「蝋梅」 って いうんだよね



私は うろたえて 心に 黄色い花を 咲かせました

心 覗かれないように 急いで ごまかし ました けどね

だから 恥ずかしさの色は 「きいろ」 です




あの人の 底抜けに明るく やさしい笑顔で ほほえみかけられたら

恥ずかしいので ほっぺたは ほんのり 「錯乱(さくら)色」


また 字 間違ってる


その 「錯乱(さくら)色」 ではなく 春に 一斉に 華やかに咲き誇る

それでいて 散り際の 見事な 「あの桜(さくら)」


P4020109.jpg


あの桜(さくら)の 華やかな色 素綺なんだよね

だから 恥ずかしさの色は 「桜色」 です


「桜餅」 も 素綺だけどね



餅というと 「焼き餅」 もいいよね

昔 火鉢の 炭の上の 「五徳」 に 網を乗せて 

おばあちゃんに 焼いてもらった 「焼き餅」

あの醤油の 焦げるにおい 素綺なんだよね

五つも 得(徳)した気分だ



   コメ子さん

    あんたは 生まれて このかた 一度も 「ヤキモチ」 
    焼かれたこと ないんだってね

    「ヤキモチ」 を 焼きたくなるような 魅力のない
   
    ちっぽけな人間 よね あんたは
    つまらない人間 よね あんたは

    なにが 「ロウバイ」 よ

    あんたは 「老害(ロウガイ)」 以外の何者でも ないわね



コメ子さん 今日は 機嫌が 悪いようだね

あの人に ほほえみかけられて

私が 花(鼻)の下を 伸ばしていたので


ヤキモチ焼いてるのかな





追記


空が すきな あの人が 撮影した 空の写真 「と」

「和装」 の 後ろ姿の ****横顔の写真 「を」


見ながら 質問に 答えてみました


「シノビリカ イズコデミテモ キョウノソラ」



またね 。。。 





変なこと書いちゃったよ

あの人に 見つかると きっと 嫌がられるから

内緒だよ






ああ そうそう このBGMを 歌っている少女の 歌声 素手輝でしょ

ちょっと あの人の 声の 香里(かおり) と 「似」 照(て)るでしょ

おそらく 14~5歳 だと 思います

この少女については また いつかね 。。










































































                    
[ 2016/01/16 11:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)