今年は 少し早めに 冬眠の準備を しなくっちゃぁ

             
今年も もうすぐ 

あの 寒すぎて 寒すぎて とても 起きていられない 

あの 悲しい 悲しい 悲しい 8月が やってくる


特に 今年は 7月から 寒すぎる日が 続いている

早めに 冬眠の準備に取りかからないと 凍え死んでしまいそうだ


8月は 毎年 私は 「問眠(とうみん)」 する 月 なのである



BGMは この唄

この人の 唄声は 不思議な 唄声 だね

不思議な 揺らぎのある 唄声 だね

不思議な 抑揚 陰影 の ある 唄声 だね

** の 青空のような よくとおる 唄声 だね

それでも 心に突き刺さる 唄声では なく

心の すきまを やさしく 通り抜けていく 風のような 唄声 だね


この人 あの人と 同じ名前なんだ **子さん

この人 あの人と 同じ ** 生まれ の 人なんだ

やっぱり この唄は ** の 人 でないと ね 。。


この唄と この人に ついては また いつかね 。。
 



それにしても

風が通り過ぎた後の この 悲しさは なんなんだろう


この風は 「鉄の雨」 が 降る 前触れなのか 。。。。。。

いや 「鉄の雪」 か


「鉄の雪」 では 「雪だるま」 も 作れやしない


 

P2280028.jpg


笑顔のように みえる 雪だるまさんも 本当は 心の中では 泣いているんだよね

あなたには この 雪だるまさんの 心の涙が 見えますか







追記

この ** に 関連する文章を 書いていたら

くしくも 「はっぱふみふみ」 さん の 葉っぱが 散った という

ニュースが流れた


あの *平***中の ** の 惨状を 教えてくれた のも

あの ** *留*児 の 存在を 教えてくれた のも

あの **人の 強制連行 のことを 教えてくれた のも

あの アベシュビッツ強制収容所 のことを 教えてくれた のも

うん ?

アベシュビッツ では なかったな 

なんて言ったかな ドイツの アベットラーが 作らせた あの保養所

また 間違っているか 大昔のことなので もう 忘れちゃったよ


気を取り直して 続けます

あの 瞽女さんや 津軽三味線 の事などを 教えてくれた のも

あの 出稼ぎ 集団就職 など 

あの 地方の貧しさ などなどを 教えてくれた のも

この人であり この人の番組 であった


教科書には 書いてない 様々なことを  教えてくれた のは

この人であり この人の番組 であった

教科書には 書いてない 大切なことを  教えてくれた のも

この人であり この人の番組 であった


あの頃の テレビは よく頑張っていた

今では もみ殻怪鳥の 支配下に置かれ

背異腐の ご用放送として 酷営放送化 してしまった

あの放送局も あの頃は いいドキュメンタリー番組を

たくさん創っていたもんね


それがだよ

今では この業界は 3K どころか 4K 5K だもんね

4番目の K は 気が狂っている
5番目の K は ついに 禁断の領域に 突入だもんね


「戦争GO」 の 背信開始 で 若者が 
催眠術にでも かかったかのように 街中を さまよい 
公園に 大挙 集まっている様は 異様としか 言いようがない

この手の アイテムは 若者を 洗脳するには 格好の アイテムだね


戦争は バーチャルな世界ではない ゲームではない
現実の世界の 出来事なんだ

戦争で 怪我をすれば 神経があるので すごく痛いんだよ

手や 足や 目などを失えば 生きて帰ってきても
不自由な生活を しなければならないんだよ

命を落とせば 家族や 友人が 悲しむんだよ

もし 相手を 殺めてしまったら 戦争が 終わってからも
一生 そのことで 苦しまなければならないんだよ
それが原因で 気が狂ってしまったり 自殺してしまう人も いるんだよ


 

「はっぱふみふみ」 さん は 言っていたな

** が 被った あの 悲惨な歴史を 思うと

僕は 

** には どうしても 『観光』 では 行けない ない

** には 『観光』 で 行く気には ならない

と いうような ことを言っていたな 。。。。。


 



























































































[ 2016/07/26 15:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)