あの人を偲んで その2   『川は流れる ~ なっちゃんとあの人に こころよせて ~』

        
あの人を偲んで その2

   『川は流れる ~ なっちゃんとあの人に こころよせて ~』



以下の文章は、以前のブログ 「ラジオビタミン "投降" サイト」 に                    

2013年10月4日に掲載した文章です。
…………………………………………………………………………………………………………

10月1日午前11時半ごろ、
昔から正義感の強かった なっちゃんが、
横浜市でJRの踏切の中にいた高齢者の男性を助けようとして、
電車に、はねられて亡くなった。
現場の踏切には、一夜明けた2日も朝から花などを供える人が、
相次いで訪れているようだ。

戦場に 散った うつくしいかおり さんを 思い出してしまったよ。



私は 最近 よく あの人の歌を聴いている。

あの事件以来 あの動画配心(心を配る)サイトに
あの人の歌がたくさん投稿されている。

投稿数の多さも さることながら
そこには 本当に多くのコメントが寄せられていることに
驚きを感じている。

ああいう幕引きだったので、
おもしろ半分に 揶揄するようなコメントが
多いか と 思いきや

驚きとともに 素直に悲しむコメント
歌のうまさを褒め、高く評価するコメント
彼女が輝いていた? ころの自分の思い出を述べたコメント
美しい 美人だ というコメント
もっともっと この人の歌を 聴きたかった
という 別れを惜しむコメント
それぞれの 様々な 追悼 お悔やみ のコメント
娘さんのことを 気遣うコメント などなど



多さに驚いている。

その ひとつ ひとつ を 読んでいると
誠実な長文のコメントが多いのに 驚いている。

外国での事件や
近年は、消息がわからなかったりして
影の薄かった? 彼女

歌手として姿を見ることが、なくなっていた彼女ではあったが

多くの人の心に残っていた歌手 だったのですね。

みんな 彼女の歌を求めて ネットを徘徊して、
悲しい再会をして、
耐えきれず 多くのコメントを残したのでしょうね。

気持ちのこもった 多くの人のコメントを
読んでいると涙が出ます。

私は 前回(9月21日の投稿)に書いたような理由で、
この人の歌は 巷で多く流れていた有名な数曲しか
知りませんでしたが。。。

今回の旅立ちのことで インターネット遍路をしていて、
この人の 多くのすてきな歌に出会うことができました。

この人は カバー曲を たくさん歌っておられましたが、
その多くが カバー曲 を超えて この人の歌になっていました。


『川は流れる』 

あの人が 感情を抑えて 素直に歌った この歌 いいですね。


♪ 病葉(わくらば)を きょうも浮かべて
♪ 街(まち)の谷 川は流れる


  中略  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


♪ 人の世の 塵(ちり)にまみれて
♪ なお生きる 水をみつめて
♪ 嘆くまい あすは明るく


美しいメロディーの この歌 歌詞も いいですね。

オリジナルは 沖縄の 「美樹」さんの歌ですが
「美樹」さんの ゆったりとした けだるく
伸びやかな美しい声の 悲しい歌もいいですが


あの人 バージョンもいいですね。

人の世の 塵(ちり)にまみれても なお生きて
水をみつめて 嘆かず あすは明るく だったはずなのに

あすは明るく だったはずなのに

なぜ

アカシヤの雨は止まなかったんでしょうか。。。。。。。


アカシヤの雨が止んだ時に


♪ 朝の光りのその中で
♪ 冷たくなった あなたを見つけて


多くの人が
涙を流すことに なったのでしょう か 。。。。。。。。。。。。。。。



歌詞を読みながら 視聴者のコメントを読みながら、
この人は それぞれの曲を どのように解釈して

どう表現したのか
どのように表現しようとしたのか



感じながら 考えながら
最近 何度も この人の歌を 聴いている。

どの歌も 素直な声の出し方だ。
どの歌も 素直に この人の 心が表現されている。

歌詞や メロディー の読み込みの 深さ が感じられる歌



なっていた。

感情を込め過ぎず、
メロディーに 歌詞に
謙虚に向き合おうとする 素直な姿勢が この人のすごさである。

それゆえに 多くの人に 多くのものを
伝える歌になっている。

音間 情感=情間 の 豊かな歌

多くのものを伝える歌 が 歌えるのだろう。

この人の心の 情感=情間の 深さ 豊かさ に驚かされる。

どの歌にも 多くのメッセージが 込められているので、
もっと もっと 聴き込んで

この人の 歌声 と
この人の 歌 と
この人の こころ と

対話して この人の メッセージを

受け止めて みたい。



追記

この文章は ◎ でもなく × でもない 
私の ▼(黒い逆三角) 探しの 文章です。


♪ アカシアの雨がやむとき
♪ 青空さして 鳩がとぶ
♪ 冷たくなった 私のぬけがら
♪ あの人をさがして 遙かに飛び立つ影よ


♪ いのち短し 恋せよ少女(おとめ)
♪ 黒髪の色 褪せぬ間に
♪ 心のほのお 消えぬ間に
♪ 今日はふたたび *****


♪ 人の世の 塵(ちり)にまみれて
♪ なお生きる 水をみつめて
♪ 嘆くまい あすは明るく




追記2


中略


この文章は あの人の歌を聴きながら 
あの人と 対話 。。。。。 しながら
書いた文章です。



以下省略















マリーゴールド(聖母マリアの黄金の花)
花言葉は   **み  **の輝き  **  。。。。。。。。。。。。。。。


マリーゴールド






  















  









  










  










  






 

 







 

 









  












  






 

 
[ 2014/01/24 21:00 ] あの人を偲んで | TB(-) | CM(-)