サヘルに咲くバラ

        
私が 『サヘル』 という言葉を 初めて知ったのは かなり昔のことだ。

学校の社会科の資料集に その言葉はあった。

その資料集には 地図 と こんな説明があった。

『サヘル』 とは サハラ砂漠の周りにある 砂漠化の進んできている地域の
ことで 現地の人々の言葉で その地域は 『サヘル』 と呼ばれている。


そして さらに時は流れて

その 『サヘル』 という言葉に 次に 出会ったのは

『サヘル』 という名前の 人 との 出会いであった。

砂漠の 辺縁地域に 辺沿地域に 咲くバラか

すてきな 名前だな と 思った。

そして その人の 生い立ちを知って 言葉を失った。

しかし その時は その人の写真もなく
ましてや 動く映像も 声も なかった。

文字だけの情報であった。

今のように インターネットも なかった頃の ことなので
それ以上 調べようもなかった。

それにしても 『サヘルのばら』 なんて なんと深い名前だ と 思った。
もちろん 本名ではない 。。。
『サヘルのばら』 さんは ご自分の 本名を知らないからだ 

そして その名前は 私の 心に 深く刻まれた。


さらに 月日は流れ

動く。。 話す。。 『サヘルのばら』 さんに 出会ったのは テレビであった。

座布団の 所作を 学ぶ番組であった。

みんなといっしょに 座布団の扱い方を 学ぶ その人は
とても 明るい人 だった。
明るい声の 明るい笑顔の 美しい人だった。

なんと 明るい声なんだ と 思った
なんと 明るい笑顔なんだ と 思った

その 明るい声を 聞いたら
その 明るい笑顔を 見たら 

なぜか 涙が 止まらなかった


そして 今でも ダメ なんだよね

この人を見たり この人の声を聴いたり この人の話題に触れると

。。。。。。。。。。。  ダメ なんだよね

あの 山の麓の 美しい香 さん とも リンクしちゃうしね 。。。。。。。。。。





P9260049b.jpg






追記

そして 『サヘルのばら』 さん は

最近 なんと あの人の ブログにも あの人のブログにも 登場している 。。

あの人と 同じ番組に出演したり
あの人と トークライブ ? を 行ったりしたようだ

『サヘルのばら』 さん は
砂漠化の進んだ ?? あのふたりの 架け橋に なってくれるのであろうか ??


それとも あのふたりの 架け橋に なってくれるのは

やはり あのふたりと つながりのある

レッドドラゴンフライの 日本人より 日本のこころの 味がする あの人か ??

それとも ゴールデンウイークに 現れた オ・サムライズの あの人か ??

それとも 春の 山の岸に 芽吹く やさしい 菜の花 ?? の あの人か ??

それとも あの サブカルチャー放送局か ??

それとも あの お単沈(御短珍)放送局か ??


それとも あの ケンタッキー おじさんか
でも あの人は いつも あのときは お留守番だったしな 。。

砂漠化を 食い止めるには 地道に 植林 を 続けるしかないか 。。。










関連リンク

   ポッポッポ 鳩ぽっぽ
             (2014年2月5日投稿)

   10月25日の トマッター  ~ 青いバラ ブルーローズの君 ~
             (2014年10月26日投稿)

















































   
[ 2014/11/07 20:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)