2月5日の 夢は夜ひらく  ~ ヨッシーの 結芽は夜ひらく ~



P5160022.jpg

♪ 赤く咲くのは なんの 花だったかな 白く咲くのは なんの 花だったかな 





2月5日の 夢は夜ひらく


2月5日に ひらいた 結芽(ゆめ) その1


雪国さんの 唄う(カバーした) 「**の夢は夜ひらく」 の 動画を発見した



あの人が 唄った この唄は

あの当時 一世を風靡 した 

あの人の オリジナルの 唄(リニューアル・ソング) だ 


この唄は

人々に 歌い継がれきた 誰にでも 口ずさめる 童謡のような

童歌(わらべうた)の ような やさしいメロディー 『に』

あの ふたりが 『お遊び』 で 歌詞をつけて 創りだした替唄だ


お遊びで 創りだした歌詞は お菓子 では ない

可笑しい(おかしい) の でも ない


この歌詞は 実は 深い のである 読みように よっては

限りなく 透明に近い 行間をもった 

遊び心満載(漫才)の 哲学的ですら ある 歌詞だ


そして メロディーも 

童謡や 童歌(わらべうた)のように 誰でも 口ずさめるが 故に

それ故に

深いのだ その時代(過去)に 

下手に 手を出すと 下手に その闇を 覗くと

とんでもない 谷底に 引きずり込まれて しまうのだ


おいそれと そんなに 簡単に 触れられそう にも ないので

この歌の メロディー(伴奏も含めて) と 歌詞 については

また いつか 。。






2月5日の 夢は夜ひらく


2月5日に ひらいた 結芽(ゆめ) その2


なんと あの人の 唄う あの 涙の あの唄


もう かなり前に 削除されて 出会えなかった あの唄が

「逆輸入」 で 復活していたのを 発見した


この 投稿者の方も 遊び心 の ある人だ

「逆輸入」 なんてね 

なんとも しゃれて いる 表現だ


この動画の 右上に その 答えは ある

わたしも よく お世話になる このサイト
 
国産よりは 画質は落ちるものの 我が国では 出会えなくなった唄に

出会えることもある ありがたいサイトなのだ


テーペーペー(TPP) には 

「**嫌(チョーサクの犬)」  に 関する 取り扱いも

あるようだが 話が進むと 逆輸入も 難しくなるのだろうか 。。。


それにしても あまりにも 簡単に辞任して

どうなるのかねぇ この先


背景には やはり 米の国が 絡んでいるのだろうな

嫌砲怪悪(けんぽうかいあく) の ためには 

たとえ 仲間であろうと 足かせ と なり得る 邪魔な人物は 

たとえ リスクをとっても 切り落とす それが 背異字なのだろう な

悪魔によって 周到に 計算された 筋書きのもとに 

時代は 進んでいる(後退している) のだろうか ?



あれれ また 脱線して 

ひらく 夢 など ありゃしない 方向に いっちゃったよ

とほほ

どうして 私は いつも こうなんだろう 情けない よ



「なさけ」 というと あの人の あの 動画

あの 涙を流し 顔をくちゃくちゃに しながらも 

最後まで 唄いきった 

あの 以前 感動した あの 動画

あの人は いい いい いい いいんだ よね

確か 以前観た 国産版では あの人が 涙で 声を詰まらせ 

唄えなく なりそうな時に

後ろから 何人かの カンバレ という声が 聞こえた 記憶があるのだけれど

輸入盤では 関税が かかったのか

その ガンバレ という 声が聞こえないので

私が かわりに ガンバレ ガンバレ ガンバレ と 言い続けて いました





あの人は どんなに 生活や 仕事が 苦しくても 辛くても

決して 逃げ出したり 涙を流す ことは なかったそうだね

しかし こういう 「別れ」 には 涙を流せる 熱い人なんだ よね


この人の 本質を離れて 一人歩きしている

第二印象の 数々に 出会うたびに 私は 

 いつも 悔しい思いをするんだよね
 いつも 悔しい思いをしているんだよね
 いつも 悔しい思いをしてきたんだよね



そして その逆で 数は 少ないけれど 

あの人 本質に 内面に 迫ろうとしている人を みつけると

その人が どんなポーズで あの人の 迫ろうとしているとしても

うれしいんだよね

その人が どんなポーズで あの人の 迫ろうとしているのかは 

私には 問題ではない

たとえ 私と 見方が違っても 考えが違っても 

その人の あの人に 迫ろうとする 心意気が いいんだ





ちょっと 疲れちゃったよ


2月5日の 夢は夜ひらく


2月5日に ひらいた 結芽(ゆめ)
 

その3 と その4 と その5 が あったのですが

もう 今日は 疲れちゃって 書けそうにもないので


その3 と その4 と その5 に ついては 

内緒の 内緒に しておきます うふっ 。。。





この文章の BGMは 

「俺ら東京さ行ぐだ」さん(雪国さん) の 唄った(カバーした)

あの ふたりが 『お遊び』 で 歌詞をつけて 創りだした唄 

「**の夢は夜ひらく」

この唄 に します


この人も あの人と 同じで 

遊び心で 歌が創れる人 唄が唄える人

この人は 「言葉は落ちている 言葉は ただ だ」 と 言った

遊び心 の中に 哀愁 が ある人

この人も あの人と 同じで 北国生まれの人

北国生まれの人には 北国生まれの人に しか 出せない 味があるね


無料(感無量) で 使える 言葉と 歌声で 遊べる人 飯が食える人


無料(感無量) で 使える 言葉と 歌声で 

心を空かしている 貧しい人々 に 飯を 食べさせてくれる人



「俺ら東京さ行ぐだ」さん が カバーした この唄は 


あの人が カバーした 「雪国」 への 

ヨッシーさんから あの人への 想いを込めて 唄った

あの人への 返唄 お返しの唄 だね


そう聴こえたよ 私には ね  。。。


ふたりで デュエットして 「雪国」 を 唄って欲しいな 。。。





結芽(ゆめ)は夜ひらく


私は あの人が カバーした 「雪国」 が 素綺だ


テレビ番組で 唄った 

あの 吹雪のような 画質の悪い 動画 しか ないと 思っていた

レコード化(CD化 カセット化) されて いない と 思っていた


それが どうも 

あの人 が カバーした 「雪国」 が あるらしい という 

結芽(ゆめ)を キャッチした


私 が その結芽(ゆめ)に 巡り会える日は 訪れるのだろうか 。。。。。






































































[ 2016/02/06 15:00 ] あの人を偲んで | TB(-) | CM(-)