よろこぶ というのは どんな こぶ

   
よろこぶ というのは どんな 「こぶ」


海藻の こぶ こんぶ ではない

転んだ時に おでこ などに できる こぶ たんこぶ ではない

気持ちを 奮い立たせる時の こぶ 鼓舞 ではない



この 喜ぶ を 使った漢字に うれしい 嬉しい と いう漢字がある



いつも 拝見している 私が 尊敬している方の ブログに

おもしろい文章をみつけた




   コメ子さん

     拝見なんて 敬語を使って あんたらしくないわね

     何か 嫌みに 聞こえるわよ

     本当に 尊敬してるの かしら

     あんたは 言葉は きらいだ って いつか 言ってなかった かしら

     なんか エグゼク 何とやら という 

     うさんくさい 肩書きを 持っている 人で しょ

     この人って 言葉の 詐欺師 じゃあなかった かしら

     確か 定年を目前に 控えて クビになった 帝国放送の 料理長でしょ

     そんな うさんくさい 詐欺師を あんた が 尊敬するなんて

     信じられないわ よ





私が 尊敬している と 言っている人を 詐欺師 呼ばわりは ないでしょう

それに あの人は クビに なんか なっていませんよ

人 苦切り つけた だけ ですよ


確かに 私は 言葉は 嫌い ですよ

言葉は 平気で 嘘をつく からね

しかし ね 

言葉は 声として 発せられ れば

その人の 心の景色 が 見えるじゃあ ないか


声を聴けば その人が どういう人か わかるじゃ ないか

その人の 言葉を 聴けば 信用して いいか どうか わかるじゃないか


『声は心の窓』 だからね


私は この人の 声を 知っているのだ

声は 嘘を つかないのだ

私は 声に 裏切られた ことは ないんだ


私は お世辞は 嫌いなので

尊敬できない人に 尊敬してる なんて言わないよ


確かに 私は 回りくどい 嫌みを 言うことは 大好きです

それを 生きがい に していますよ


しかし この 言葉の 花咲かじいさん

いつも 私の 知らない 難しい漢字 使うので

読むのに いつも 苦労させられる けどね

酷語の 勉強になるんだよね


それに 何よりも この人 おでこが 広いので

いつも 本当に すてきな 人を たくさん 教えてくれるんだよね


んっ 間違ったか おでこ じゃあ なかったか ??


この人は すてきな人たちを 結ぶ ハブ空港 の ような人 なんだよね

しかし この空港 気をつけないと 猛毒を持った ハブ が

たくさん 生息しているからね



また 横道に それて 脱線して しまったよ




この人のブログに

「嬉」 しい という漢字に ついての 下りが あったんだ


「嬉」 しい という漢字は 「喜」 という漢字に 女へんで 

できている というような 体験談を もとにして述べた 

この人の文章を みつけたんだ



その文章を読んで 私は 思ったんだ


そうだね

女へんに 喜ぶ か

そんなの へん(変) だよね


この 男女同権 男女平等の社会に あって

嬉しく思えるのは 女性だけなんて 許せないよね

男性蔑視 男性差別だよね


これは 賢宝(けんぽう)の 基本精神に違反しているよね

嬉しいという漢字は 賢宝違反 だよね


こんな漢字は 人権侵害なので 即 使用禁止に するべきだよね

うれしいという漢字は

女へん ではなく 人ベンに 変えるべきだな


えっ 「喜」 に 人ベンのつく 「僖」 あるんですか

えっ それでも この漢字は 「よろこぶ」 とは 読むようだが

「うれしい」 とは 読まないよう だって



    コメ爺さん

      嬉しい という漢字は 

      別に 女性が喜んでいるという訳 では ないんじゃよ

      喜は 「楽しく食事をする」 という事を 意味しているんじゃ

      女性と 一緒に楽しく食事をして 喜んでいるのは 

      嬉しいのは 

      むしろ 男性のほう なんじゃあ ないんかい




あっ そっ ??????





BGM は この歌にします

この歌の 題名は 「***のグライダー」 と いうんです

私は ***さんが うれしく 思ってくれるなら

女へんの 嬉しいでも いいかなと と 思い直したんです 。。。。。




私は ******* 灯港 サイト に

ふたりが 戻って 来ることを


365日 来る日も 来る日も 待ち望んで 立ち続ける

「岸壁の*」 の 姿を 見るにつけ


言葉に ならないんだよね 。。。。。 







P4230156.jpg



    
風に 乗って    ビュン ビュン
風に 追いついて ビュン ビュン
風を 追い越して  ビュン ビュン

ほうきに乗って   ビュン ビュン
**子の グライダー

ほうきに乗って   ビュ~ン ビュ~ン
**子の ジェットプレーン

























     






     



















     






     










[ 2016/02/18 14:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)