親子おそろいの たんぽぽの 髪かざり を お二人に

        
IMG_0118.jpg


   
Q また うそ ですか

B いや 違います 私は うそは もうしません

Q もぉーう そう ですかぁー

B いや 違います 妄想 です

Q 妄想の 「妄」 という字は

 「女」 が 「亡」 くなる と 書くんじゃあないですか

Q 本当に この字の 「妄想」 で いいんですか

B そうか それは まずいね

B なにか いい字は ないですか 教えて下さい

Q 「望想」 が いいんじゃあないですか

B そうか この 字が いいですね

Q あの人の 娘さんの 歌の 題名が決まったようですね

Q 「花束を君に」



B 4月4日が 楽しみというより 恐怖 だな


B この前なんか 寝ている時に その恐怖で

  目を覚ましてしまった



夢の中で 変な妄想が ふくらみ

その あまりの 恐ろしさ 悲しさ で 目を覚ましたんだ

その もうそう というのは この 「妄想」 なんだ

そう 「女」 が 「亡」 くなる と 書く方の ね


夢の中で その 「妄想」が どう 膨らんだか というと


娘さんの この歌が きっかけで あの 朝の連続ドラマに

あの人の 人生(生涯)の ドラマ化が 決定したんだ


しかし あの 朝の連続ドラマで ヒロイン(主人公)が

「**」 するなんて これまで 一度も なかったよね


その ドラマは 最終回に 

あの ***** の ** 階から

あの人が 空に 舞う場面で 終わったんだ


その あまりの 衝撃 恐ろしさ 悲しさで 目を覚ましたんだ

やはり ドラマ化 なんか して 欲しくない な 。。。。。



路上の 君に 置かれた 花束の 数々を見るのは 耐えられない


私は 「花束を君に」 という 題名から 



どうして こんな 変な 妄想を したんだろう

娘さんに 悪いよね

こんな 文章を 娘さんが もし 読んだら

娘さんを 傷つける よね 。。。。。

ごめんなさい 



「妄想」 を 「望想」 に 変換すれば いいんだよね


ラストシーンは 

アカシヤの雨が止む時 青空さして たくさんの鳩が 飛ぶ シーン


あの人を さがして遥かに 飛び立つ 無数の鳩の群れ

その鳩に 投影された 多くの影


しかし

あの人 鳩より 鴎 の方が すき かな

あの人が 唄った唄には 鴎が でてくる 唄 多いよね

大海原を さまよう 無数の鴎

その鴎に 投影される きらめき 輝く 多くの光(ヒカル)



この文章を 書いていたら 変なフレーズ 浮かんできた


「白鳥は かなしからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ」


なんだ これは

これって 子供のころ どこかで 聞いた

お経の 一節 だったけな ??

違ったか


突然 子供の頃の 記憶の断片が 浮上してくる

この症状は いったい 何なんだろうか ??


これは 

「遠回り症候群」 か  それとも 「寄り道依存症」 か


また 脱線しちゃったよ


この症状を 回避する 手段は ただひとつ

電源ボタンを 長押しして 強制終了する しかない


しかし この方法は うまく再起動できれば

変な記憶は すべて リセットされているけれど


下手をすると 再起動できなくなる リスクも あるのだ




今回は 無事に 再起動できたので

話を 続けることに しよう と 思います




Q それでは そのドラマの 題名は どうするんですか

Q 「**の夢は夜ひらく」 か 「**の女」 か 

Q 「*のブルース」 か 「*預けます」 か

Q 「出世街道」 か 「聞いて下さい私の人生」 か

Q それとも 「嵐の女神」 か

Q それとも あの人が 最も いい表情で 唄っていた時期の

Q 「北国流れ旅」 か 「旅路」 ですか



B いや やはり あの人の 一生を描く ドラマなら

  ドラマの 題名は 「さすらい」 が いいかな

  あの人は さすらい人 だ

  あの人の歌は 子守唄 だ

  だから ドラマの 題名は 「さすらい人の子守唄」 でも いいかな





B この文章の BGMは 何にしようかな 。。。








20世紀的人権が 「人間らしく生きる権利」 だと したら

21世紀的人権は その延長線上にある

「人間らしく死ぬ権利」 だと 私は 思っている


「死」 を 待つのではなく 自分から 「死」 を 迎えに行く

そういう

前向きな 「死」 が あっても いいじゃあないか




   ♪ やるぞみておれ 口には出さず
   ♪ 腹におさめた 一途な夢を
   ♪ 曲げてなるかよ くじけちゃならぬ
   ♪ どうせ この世は 一ぽんどっこ

   ♪ 他人に好かれて いい子になって
   ♪ 落ちて行くときゃ 独りじゃないか
   ♪ おれの墓場は おいらがさがす
   ♪ そうだその気で ゆこうじゃないか



   ♪ どんと当たって
   ♪ ぱっと散るかくご
   ♪ 出来ているのさ 何時だって







多くの 管や 機器に つながれて

自分で 自分のことができないような 状態で 生き続けることは

生かされ続けることは

「人間らしく生きる権利」 に 反している

それは 人間の尊厳を 侵すことだ 傷つけることだ

そんな状態で 生かされ続けることは 「拷問」 以外の なにもの でもない


自分の治療や 介護の ために 国民が拠出した保険料


その保険料を 多額に 食いつぶすのを よし と しない人も

多いだろう


少なくとも 私は 国民が 拠出した 貴重な保険料を

私のための 無意味な治療(拷問)に 使って 欲しくはない


「人間らしく死ぬ権利」 が 法的に みとめられれば

国家財政を 大きく圧迫している 社会保障の問題も

かなり 改善できる ことだろう



権利としての 「人間らしく死ぬ権利」 は 

今後 絶対に 獲得されなければならない 

今世紀 最大の 権利であること には 間違いない 








読んではいけない 私の 望想追記


あの人を 晩年 悩まし続けた

原因不明の 頭痛 と 吐き気

ここ 20年近くは 原因不明の 頭痛
週に 3回は 吐いている

と あの人は 語っていた


この症状は 「脳腫瘍」 によるものである 

と 私は 思っている


そして あの人は その 原因を 知っていた

ふらっと 海外へ旅に 出かけた 「ように」 みえたのは

実は その 治療のため


マスコミ嫌い だった あの人

国内の 医療機関では マス塵(マスコミ)に かぎつけられ

マス塵(マスコミ)の 目が うるさい


だから 海外で 治療を 受けようとした


あの空港で 没取された多額の現金は 


その 手術のため 費用だったのでは ないだろうか


国内とは 違い 医療保険が きかない 海外での手術には

多額の現金が 必要だ

あの 没収された 多額の現金は その 手術のための 

お金だったのでは ないだろうか


その 多額の 現金に 麻薬犬が 反応したのは 

あの人が 頭痛の 痛み止めとして

服用していた薬に 含まれている成分に 麻薬犬が 反応したのだろう


あの人は 手術に関しては 若い頃の 苦い経験があり

脳腫瘍の 手術に関しても きっと 強い抵抗感が あったのだろう


失敗すれば 唄が唄えない 体になる

そんな危険を 侵してまで して 生きて いたくは ない


それでも 進行していく症状に 

決心して 海外で 手術を することにした

しかし その手術のための お金が 空港で 没収されてしまった ので

手術は 断念せざるを えなくなった





人間らしく 死ぬ権利を 行使した あの人に 花束を

人間らしく 死ぬ権利を 行使した 君に 花束を 「花束を君に」



この あの人は


2009年に その権利を 行使した あの人と

2013年に その権利を 行使した あの人を

指しています


このふたりは 人間性の面でも 音楽性の面でも 共通点が 多い

このテーマは

この 私のブログの メインテーマの ひとつ でも ある


今後も 私が 問い続ける テーマ なのである





以上の 追記は 私の 望想です

しかし 

あの人の 晩年の唄を 聴いていると

唄っている時の あの人の 表情をみていると

あの人を 苦しめた 正体は

脳にできた *** だった という 思いが 

私には どうしても 消えないんです 





追記


B BGMは この唄にしました

Q なんで こんな かなしい唄に したんですか

B 私には どうしても この唄が かなしい唄には 聴こえないんだ

B あの人は こんな かなしい唄を

  どうして こんなに やわらかく やさしく あたたかく 唄えるんだろう

B それは ずーっと 問い続けてきた 私の 問い

Q その答えは でたんですか

J それは 私が 「さすらい人の子守唄」 だから かな

B ええっ J さん 

B J さん って あなたは だれですか  まさか 鴎 さん ですか

B 鴎 さんに お願いです

B 娘さんが あなたに会うには どこへ行けばいいんだろう って 
  さびしそうに つぶやいて いましたよ

B 娘さんが 花束を持って 海に会いに来たら 受け取ってあげて下さいよ
  私は 花束より 一輪のたんぽぽの  髪かざりの方が すきだ 
  なんて 言っちゃあ だめですよ




P4030093.jpg


親子おそろいの たんぽぽの 髪かざり を お二人に












































































          
[ 2016/03/26 10:00 ] あの人を偲んで | TB(-) | CM(-)