秘蔵っ子僧の子守唄

 
PB130018.jpg


♪ ひとりで寝る時にゃよォー
♪ 秘蔵っ子僧が寒かろう
♪ おさなごを抱くように
♪ あたためておやりよ


ええっ ちがうんですか

「秘蔵っ子僧」 じゃあないんですか
「おさなご」  じゃあないんですか


ある農家のお嫁さんは 話していた

昔は 田んぼで 作業をしていると

ヒルに よく かまれた もんだ


私も 子供の頃 田んぼの水路に 入って 

小魚をとっていた時に ヒルに かまれたことがある

あの 頭が 三角形の ぬめっとした奴が 足にひっついている

外すと 血がにじんでくる あの 「ヒル」


今でも 田んぼには ヒル は いるのだろうか


農薬の使用で 

ザリガニも めだかも ヒルも ギンヤンマも 

おたまじゃくしも タガメも おなご 

なども いなくなったんだろうか なぁ 

違ったか イナゴ だったな


ヒルの川は なくなったんだね

ええっ ちがうんですか

淡水に住む 巻き貝なんですか

漢字 難しすぎて 無学な 私には 読めない漢字だった

この巻き貝は タニシなども そうだけれど

川や 池や 沼の 水質浄化に 大きな役割を果たして いるんだってね



「秘蔵っ子僧」さんが かわいそう

あれ以来 だいじょうぶ かな と 思い 

ずーっと 気になっていたんだ いるんだ


「秘蔵っ子僧」さん って 誰か って

内緒だよ

昔から 密かに応援している 大切な人



♪ ひとりで寝る時にゃよォー
♪ 秘蔵っ子僧が寒かろう
♪ 幼子を抱くように
♪ あたためておやりよ



BGMを あの人に  

この唄の 歌詞を 少し変えて 唄って って 頼んだんだ けれど

断られちゃったので 歌詞は オリジナル ? の まま です





















































         
[ 2016/05/31 14:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)