今日は 8月15日

        
今日は 8月15日 だ

今日は 8月15日 だ


何かの 記念日 だったな
なんの 記念日 だったかな


思い出せないな


そもそも 「記念」 とは なんなのか


記念写真 記念切手 記念スタンプ 記念植樹



今日は この人の この唄を 聴くことにした

この唄は 。。



東京見物に来て

おっかさんと 記念の写真を 撮った しあわせを 

よろこんでいる 唄ではない



これほど かなしい唄は あるのだろうか
これほど やるせない唄は あるのだろうか



やさしかった 兄さんは どこへ行ったのか

桜の下で 待っていた

田舎の話を 聞きたかった 兄さんは どこへいったんだ



この唄は 平和を 讃える 家族の しあわせの 唄ではない

この唄には 。。



「怨」 という 意味の 言葉 は 一言 も でてこない
「反戦」 という 意味の 言葉 を 一言 も 使っていない



それゆえに この唄 こそ 。。



私には 「怨歌」 なのだ  
私には 「反戦の唄」 なのだ




こんな かなしい唄が 創られ 唄われる 

そんな時代が 再び 訪れないように するには 



何をしては いけないのだろうか
何をしなければ ならないのだろうか






P4050076.jpg


やさしかった 兄さんは どこへ行ったのか

桜の下で 待っていた

田舎の話を 聞きたかった 兄さんは どこへいったんだ



やさしかった 兄さんを 田舎に 帰してやってくれ 。。
やさしかった 兄さんを この ふたりに 返してやってくれ 。。 
 
























       














       
[ 2016/08/15 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)