こいの さみし

   
こいの さしみ ではない  こいの 「さみし」 である


このドラマが 始まったときは

母も 生きていた

鯉の刺身さんも 生きていた

やすらぎは どこにあるんだ そんなもの どこにもない


こいの さしみ ではない  こいの 「さみし」 である 


こはる さんは どうして みを なげたのだ

その場所が なぜ 新宿 だったのだ

しかも ビル だったのだ

あの人を 思い出すじゃ ないか

あの人の 旅立ちは 絶対に こんな かなしい 旅立ち じゃあ ないぞ


ふぶき さん なぜ 認知症 なのだ

三郎 さん は  なぜ 若者たち では なくなったのだ

この人の名前には なぜ あの字が あるのか

おおにい は 最近 見かけないね

うわさによると

おおにい は どうも 介護施設に 入所しているようだ

おおにい に 会いたい

オリエ 姉さん に 会いたい

次郎 さん も ぼん も もう この世には いない

さびしい ねぇ




人生の たそがれ どきは やすらぎ なんかではない

やすらぎ なんか どこにも ない

ましてや やすらぎのさと など どこにも ありゃしない

やすらぎ は まぼろし やすらぎのさと は 夢でしかない

ここは かなしみのさと で しかない


かなしみは 時が 時間が いやしてくれる かもしれないが

しかし

さびしさは うすまらない さびしさは やわらぐことが ない

時間が経つと ますます さびしさは 重みを増し のしかかってくる


さびしさは

ある時は 突然 空から ふってきたり して 

また ある時は 突然 地面から 吹き出してきたり して 

そして 私を びしょ濡れ にする


さびしさは

思わぬ 所 から 
思わぬ 物 から
思わぬ 音 から
思わぬ 香 から         


じわ じわ~ と にじみ出して きたりもする

そして 知らぬ間に その さびしさの 底なし沼に 私は 沈み おぼれている



♪ もしも もいちどはじめから あなたと歩きだせた としても
♪ もいちどはじめから ただ あなたに尽くしたい とは 思わない

♪ そんな かなしい思いは 一度でだけ で いいから



恋を 刺身に しては いけません

恋は 鮮度が命です だから 包丁で 切り刻んでは いけません







そう さんでは なく

とき さんに ドラマを つくってもらいたかったな 。。。。。


とき さん 88歳 かぁ
おおにい  84歳 かぁ


もぉ 。。。  むりかぁ 。。。。。



 





追記

いやな ドラマだ

この 後も この ドラマを 思い出すと 

なんとも しがたい さびしさと リンク しそうだな

私は ナスの 天ぷらは すきだ

よく スーパーで 68円税抜きの ナスの天ぷらを 買う

本当は 
下ごしらえ から 自分で して 天ぷらを 作りたかった けれど
介護で 時間が無かったので やむなく できあいの 天ぷらを
買っていた

しかし 私は
串に 刺した ナスの 天ぷらは 食べたくない ぞ
そんなものを 自分で作る気も ない ぞ

私は ブラックな ジョークは 嫌いだ

私は 「***あげ」 では なく

今が旬の 新鮮な 3本 98円税抜き の キュウリの
「あさづけ」 が いいな

ポン酢で つけたり めんつゆで つけたり
スパイスを 加えてみたり

ちょっと 工夫を加えることで おいしさを 演出 するんだ

演ずる唄  演ずる演技は 嫌いだけど

料理に 関しては 演出は ありかな


 ある人 

    ええっ 『演』 は 嫌いだ と言っておきながら
    矛盾してるわね 納得できない
    料理だけ 特別扱いは 差別してるわね
    料理も へんな 小細工 せずに 
    キュウリは そのまま 生で 食べなさい
    素材の もっている味を 味わえない人は
    私 嫌いよ 


あんただれ

ひょとしたら 私は トマトが あれば しあわせよ って
言っていた あの人か


君の行く道は はてしなく遠い
だのに なぜ
歯をくいしばり
君は 行くのか そんなにしてまで

私のあの人は 今はもういない
だのに なぜ
なにを探して
私は 行くのか あてもないのに

私の行く道は 君へ とつづく
空に また
君が 昇るとき
私は また 歩きはじめる



ちょと 歌詞 間違ったかな 。。。。。










補足

windows10 の Internet Explorer11 で 表示すると BGM が 聴こえません

BGMを お聴きになりたいときは

Google Chrome や Firefox などの プラウザ で 表示してください
























[ 2017/07/28 10:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)