テネシー悪×2(つう)の女

  
かの 有名な テネシーワルツ って かなしい唄 あるよね


ダンスの会場で 久しぶりに 昔の 友達に あったので

私の ダーリンを 紹介した のよね


そしたら その 昔の友人は 

なんと 私の いとしい 愛しい ダーリンを 奪い去っていった のよ

私は かな~しくて 悲しくて 

とて~もやぁ~りぃ~ きれない 気持ちに なって

あの唄を 唄ったのよ ね



そう この 「テネシーワルツ」 という唄 は

「泥棒猫」 に 恋人を 奪われる唄 だったね


あんたに 別名を 付けるとしたら

さしずめ 「テネシー悪つの女」 かな 

いや 泥棒猫の女 の 方が いいか





 ある人

  私は ねっ 本人の了解 も なく

  勝手に ねっ すきな唄 見つけると ねっ

  曲名の 前に ねっ

  私の 名前付けて ねっ

  私の物に しちゃうの よっ





この唄は 


捨てられる女 の 悲哀
捨てられた女 の かなしみ



「を」



◎ 表現者からみると

  どう表現できるかで 決まる 唄 だ


◎ 聴き手からすると

  どう 聴き取ることができるかで 決まる 唄 だ




この歌と リンク するのが

あんたが 唄った あの唄 なのよね



♪ 私が男に なれたなら
♪ 私は女を 捨てないわ



あの 出だしから 訳のわからん 歌詞の あの唄



♪ バカだな バカだな だまされちゃって



ビールの栓の ように ポイっと 捨てられちゃう


あの 夜が冷たい **の女の 唄 よ



あの へんてこりんな唄は 強力な 害虫忌避効果が あるのか

この国では あの唄を まっとうに 唄える 歌手は

いまだかって 見当たらない


しかし 本当は ひとり いるのだけれど

ここで その話を 展開すると この文章の 本題からは

大きく外れるし 話が 長く 長く なるので

その件に 関しては また 別の機会に ゆずることにして




話を 元に戻します

しかし だな

この へんてこりんな唄は 妙に あの テネシーワルツと

親和性が あるんだな



この人の バージョン いいね


この人も この テネシーワルツに ついては カバー なんだ よね

なんでも すぐに カバーしたがる あんたと 共通点が ある じゃあ ないか


この唄も あんたの あの へんてこりんな唄 も

泥棒猫に 愛しいダーリン を 奪われる 唄 だし


アレンジの雰囲気も 使われている 楽器も 似通っている し

マー君は この唄 パックって あんたの あの へんてこりんな唄 つくった ん じゃあ ないの



あんたの あの へんてこりんな唄を カバーして

唄として まともに 成立させる ことが できそうな歌手 は この人 しか

いないんじゃ あ ないか



この人に 英語で あの へんてこりんな唄を 唄って もらいたいな

バカだな バカだな の 所だけは 英語に 訳さず 

日本語で唄ってもらう というのは どうだろう
 


他人の 持ち歌を 本人の許可もなく 勝手に唄って

自分の ものに してしまう という所にも 共通点が あるな


あんたみたいに 曲名の前に 自分の名前まで 付けちゃう なんて

えげつない ことは さすがに この人は しない かも しれないけどね


ある人なんか あんたが いなくなっても 

いまだに あんたを 怨んでいる(嫉妬) ようだし


あんたは 怨みの歌手 では なく 怨まれの歌手 だ よね

この 泥棒猫 めっ  悪いやつだ てめえ は 

違ったか 猫 じゃないな

兎のぬいぐるみを 着た 狼 だった か

死肉を 空の上から ねらう 頭のはげた コンドル だった か



この唄を 唄う 視点 香点 という 観点で 見ても



この唄を 愛しの ダーリンを 奪われる 女の 立場 では なく

 

ダーリンを 奪いさる 
泥棒猫の さめた  視点 香点 で 唄っている 点でも 
あんたと 共通点を 感じるん だな



幼少時の 貧しさ という点でも 共通してる しね



ええっ もう この人 この世には いないんですか

2013年でしたか あんた と 同じ年 じゃないですか


そうですか 。。。。。




残念だな それじゃぁ 空の上で この人と デュエット してよ


あんた どんな声の人とも うまく あわせるの 上手だったよね

あんた どんな唄も バラード風に 唄うのが すきだ と 言っていたよね

あんたが この人と デュエットで 唄う 

英語バージョンの バラード風  「**の女」  聴いてみたいな

ふたりが 醸し出す ふたりの 醸し出す  ハーモニー 聴いてみたいな



ふたりの 泥棒猫が 唄う 「テネシー悪×2(ツウ)」  きっと 大ヒット するよ



そうなれば


「バカだな バカだな」 という日本語が 世界中に 認知され



世界中に 増殖 しつつ ある 

この時代の バカな人 への あざけりの 言葉として

市民権 を 獲得する かも しれないね



この人 あの人の お母さん なのよ 

なんて いわれるの あんたは 本当は 悔しい でしょ

あんたの 娘 が あの人 なんだから



主役の座 なんで 譲っちゃった の かな
 
母の 「不精の愛」 から か



字 間違ってるじゃないか 一番 大事な フレーズ なのに

あの漢字 が 出てこないよ  とほほ 。。。



まあ いいや カタカナ で

「ムショノアイ」

「ウ」 が 抜けちゃったよ 

なんか カタカナ では 気持ち 伝わらないよ


とほほ 。。。。。

 

 ある人


   こんな くだらない 妄想している あんたこそ
   「バカだな バカだな」 を 代表する バカ だ わよ

   もし 今夜 あんたが 夢を みたら
   あんたの 妄想に つきあって
   夢の中で 英語 で 唄って あげるわよ

   夢 というのは 夜に しか 開かない のよ
   わかってる わねっ




よし ねるぞ 。。

今夜は 絶対に 夢を見るぞ 。。



くっそー 興奮しすぎて 眠く ならないよ

とほほ 。。。


夜が 明けちゃったよ















ここに 転がっているのは ひょっとしたら  かぼちゃ か



P8090428.jpg



あんたの 正体は やはり かぼちゃ だったんだ  納得 。。








追記


♪ 私が男に なれたなら
♪ 私は女を 捨てないわ


なにか 訳のわからない歌詞 である
矛盾しているような歌詞 である と 思っていた


女の私が もし 男になれたら(男だったとしたら)
私は 女 を 捨てたりは しないわ


という意味 だったん だね


私は 女を 捨てないは というのは

私自身が 女を捨てて 女をやめる という意味ではなく

もし 私が 男だったら 一度 すきになった女 を 

捨てるようなことはしない 他の女に 気が移り 不倫をして

悲しませるような ことは しない


このフレーズには この唄を つくった 

マー君の お母さんに寄せる 気持ちが 込められている

生みの親では なく 育ての親 だった にも 関わらず

無償の愛を 注いでくれた 育ての親 = お母さん


バカだな バカだな 捨てられちゃって


というフレーズには

バカだな と 馬鹿にする あざけり では ない し
かわいそうに と 同情する の でも ない
  

無償の愛を 注いでくれた 育ての親 = お母さんへ の
言葉にできない 感謝の気持ち が 込められている



捨てられる女の立場 ではなく
捨てられた女に同情する のでも なく


捨てられるの女 に そっと 寄り添って 唄っている
とても 優しい唄 だったん だ
 

そんな 捨てられる女の 宿命 ? を 唄った唄 だから
曲名に 「宿」 が ついて いたんだね


あんたも この人も

決して 自分が主役 には ならない 歌手 だね
  


誰かさん のように ちょっと ちやほやされて

美しくもない空に 舞い上がって えばって いる 歌手 では ない


※ このフレーズは そういう意味 では ありません

  そうですか ~   いや そういう意味 でしょう ~




あんたも  この人 も

唄の中に 出てくる 主人公 に 

さりげなく そっと 寄り添って 唄っている そんな唄



あんた たち は  優しい人  だった んだ




だから この かなしい唄 は 

あんた たちが 唄うと 私には 子守唄に 聴こえる のだ





という ことで

この文章は 

最近 「英語版 **の女」 に 聴こえる ように なった

「テネシーワルツ」 に します


 
  ある人

    あんた 発音 悪い わね
    テネシーワルツ じゃぁ ないわよ
    もっと 何回も 聴いて しっかり 聴きとり なさい




「っえねしーぅおるっ」 か

「っちぇなっしーぅおるっ」 か




俺には 英語は 難し過ぎる よ 

唄を 唄う と 音痴 だと 言われるし  唄は 聴く だけで いいよ







テネシー州の 州歌 は  「あやめ」  らしいん だけど 

昔 撮影した  「あやめ」 の 写真が 見つからなかった ので

これは  「あやめ」  では なく   「花しょうぶ」  だけど  これで がまん して くれるかな


人を あやめ る こと なく   花 で 勝負 し 続けた  あんた らしい 花 でしょう 



花菖蒲




この花に 止まっているのは  私 じゃあ ないよ

変な虫が つかないように この花を 守っている オニヤンマ だよ


でも もう この 花しょうぶ園は 数年前に なくなった そうです

今年 行ってみたんだけど 花は 跡形もなく 水だけがはられた たんぼ に なっていました


悲しい です  淋しい です

みんな なくなって いきます


思い出のある あの店も あの宿も あのサイトも あの人も なくなって しまいました

ビールの栓のように ぽい っと 捨てられて しまいました


あんたが 男に なれたなら

あんたは 私の 思い出を うばいさったり しないよね 。。。。。




  ある人

    私は ねっ 
    うじうじ した うじ虫 きらいなの

    ♪ 何処で生きても 風が吹く
    ♪ 何処で生きても 雨が降る
    ♪ 何処で生きても ひとり花
    ♪ 何処で生きても いつか散る


    ♪ どんと当って ぱっと散るかくご
    ♪ できているのさ いつだって


 


あんた 男気 が あるねぇ  かっこ いい ねぇ






  ある人

    私 女 なんですけど
    それに 字 ちがってるしぃ ~
    私は 男とか 女とか の 唄 たくさん 唄わ させ られた けど ねっ 
    そんな うじうじ した 唄  本当は すきじゃぁ ないんだよね

    「侠気(おとこぎ)」 と いう 精神 は ねっ
    男女を 差別しない ん だ
    「侠気(おとこぎ)」 の ある人 は ねっ
    男 にも いるし  女 にも いる  のよ ねっ
    私の いきかたに 侠気 を 感じてくれるなら うれしい けど ね

    侠気は 求極(きゅうきょく)の 色気 だ
    なんて 変なことを 考えては ダメよ  うふっ 。。。

    私って そんに 色気の ない 変な女 なのか な
    ちょっと 考えちゃうな 。。。。。。








あんた の 色気 について 語るのは 時間が かかるので

また いつか ね 


 




















 









補足

windows10 の Internet Explorer11 で 表示すると BGM が 聴こえません

BGMを お聴きになりたいときは

Google Chrome や Firefox などの プラウザ で 表示してください


なんと 8月18日から また 聴こえるように なりました













































































         




[ 2017/09/07 01:00 ] あの人を偲んで | TB(-) | CM(-)