手も 心の窓

     
久しぶりに この人の 「手」 を みた


  この人

   この人 じゃあ ないでしょ
   この おねえさん でしょ
   はい 言い直しなさい



すみません


久しぶりに この おねえさん の 「手」 を みました


何歳になっても おねえさん と 言い張る

この人は すてきな人 なのである



「瞳は心の窓」 「声 唄声 も 心の窓」


そして 「手」 も 心の窓


「手」 には 表情がある
「手」 は 多くを語る 「心の窓」 で ある


この人の 「手」 を 見たのは 久しぶり である

以前 この人の 「手」 を 見た時も

その 喜びを 以前の ブロクに書いた 

しかし このブログは もう閉鎖したので 今は 見ることはできない
 



この人の この 「手」の 写真 は


お母さんの 「手」 である 
いつも 家事をしている 主婦の 
よく 働いることが うかがわれる 「手」 である

野菜を つかむ 手の表情 には 

優しさ が 感じられる
野菜への 感謝の気持ち が 感じられる
家族のために 料理を 作れること への 喜びが 感じられる
この人の 「手」 の 表情 には いつも 笑顔 がある



「手」 には 表情がある
「手」 は 多くを語る 「心の窓」 で ある


この国には 「手」 の 付く言葉が 表現が 非常に たくさん ある

そのことも 

「手」 は 多くを語る 「心の窓」 で あることを 物語っている



母を 介護してくれた 多くの ヘルパーさん たち
その人たちが 介護するとき の 「手」 の 表情を 見れば 

その人の 介護に 向き合う姿勢が わかる
その人の 人に 接する 時の 優しさが 伝わってくる



ある ピアニストは 鍵盤に触れるときの 手の表情が 素手輝 なのである

もし 私の 耳が聞こえなかったとしても
その人が 奏でる 音色が 聴こえてくるような 素手輝な 手の表情を している



「言葉」 は 平気で うそをつくので 私は 嫌い であるが

もし 「言葉」 に 「心の窓」 が 見つかると すれば



それは

その言葉を 発する人の 「声」 である


それと もう一つは

その人の 使う言葉 と その言葉に よって 織りなされる
その人が 書いた 文章の持つ 表情 である
     






 

追記


私は この人 の ことを 忘れた ことは ない

確かに 最近のブログでは あんたの ことばかり 書いていて

この人 の ことを 書いて いないように 見える かも しれない


しかし


あんたの 中には この人 が いて
そして この人 の 中に あんた を 見つけた んだ


あの人 の 中 に あの人 が  見え = 投影され
あの人 たち は ひとりの あの人 に   凝縮され


凝縮された あの人 の 中 の ひとり一人の あの人 は

決して 他の あの人 には 置き換えることの できない 

たった 一人の 唯一無二の あの人 なのだ


大切な あの人に 凝縮された あの人 は 
いつも ひとり一人の あの人に 投影されて いる  



そして

決して 他の あの人 には 置き換えることの できない あの人 は

やがて 凝縮されて 
大切な あの人 に なる  

やがて 凝縮されて 
大切な あの人 に なって ゆく 




この文章の BGMは この唄

この唄は この人に 初めて 出会ったときの 唄

この唄は 大切に しまってある  大切な たいせつな たいせつな うた 

普段は 聴かない 私の 大切な人の 大切な 唄   









29_2_24.jpg


 




今はなき 母 と 私に   この人は この唄を 唄ってくれました



母が亡くなってから ずーっと 気になっていましたが

ようやく おねえさんへの 感謝の文章が 書けました 書くことができました



苦しい介護の ときも 

いつも 話声を 聞かせてくれて ありがとう

いつも 唄を 唄ってくれて ありがとう


おねえさんを とおして 
多くの 大切な あの人 あの人たち に 出会うことが できました ありがとう





 



   おねえさん

     「あさです おきなさい」




一度 おねえさんから 

「あさです おきなさい」 って 言って もらいたいな

あのうた すきなんだ あのどじな とんきちのうた


それでも 目を覚ましたら

あさ さんも おねえさんも 夜にしか夢を咲かせない あの人も

みんな 消えて いなく なっちゃうな


とほほ 。。。。。










 




補足

windows10 の Internet Explorer11 で 表示すると BGM が 聴こえません

BGMを お聴きになりたいときは

Google Chrome や Firefox などの プラウザ で 表示してください


なんと 8月18日から また 聴こえるように なりました























































     
[ 2017/09/18 10:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)